2012年9月5日水曜日

大島紬試着体験!!

たけちよです。

午後の黒糖焼酎班は富田さんからの紹介があって、まさかの大島紬染物体験に行く事が出来ました!

西村さんという方に教えてもらいながら少しだけ泥染め体験をし、それから大島紬の組合にも見学に行きました。

伝統工芸品の検査をしているところや、今まさに機織りをしているところを見学して、さあ帰ろうかという時に大島紬の着物を片付けている現場に遭遇!

なんと大島紬の試着を体験させていただきました!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

大島紬は着物にしても軽い布で、一反でも450gしか無いそうです。
成人式の振り袖で重くて動けなかった女の子が奄美演習に来た子達の中にもいるんじゃないでしょうか。。。


二日間の研修が終わってしまいました(>_<)
富田酒造の皆さんはとても優しかったです。
特に富田さんは、勉強するのは黒糖焼酎だけだと思っていたのに、昨日の散歩や今日の大島紬など、色々お世話になりました。

そして西村さんや紬組合の方々にも、貴重な体験をさせていただきました。

二日間ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿